2020年05月15日

TYR Gunfighter インナーベルト

TYR Gunfighter用のインナーベルトを買いました。
TYR Gunfighter インナーベルト
TYR Gunfighter Base Belt, Inner Belt

前回の記事で紹介したように、今まではTYRガンファイターのインナーベルトとして、HSGIのインナーベルトを使っていました。
その理由は単に当時TYRのインナーベルトが売り切れていて、代用品がHSGIくらいしか無かったからです。
それでも今まで特段問題を感じず、2年近くサバゲやレンジで使ってきました。

しかし最近TYRのインナーベルトを入手した方から、HSGIより使用感が良くなったとの話が。
在庫も今なら復活しているということで、ロックダウンしていた財布を仕方なく強制開放して入手しました。


■HSGIとの比較

TYR Gunfighter インナーベルト
(左:HSGI 右:TYR)

今まで使っていたHSGIインナーとの違いは、硬さです。

TYR Gunfighter インナーベルト
(HSGIインナーベルト)

HSGIのインナーベルトはかなり柔らかく、このように丸められます。
おかげで荷物が嵩張らないメリットがあります。

対して、TYRのものは芯が通っていて硬いです。
以下写真をご参照ください。

TYR Gunfighter インナーベルト
TYR Gunfighter インナーベルト
TYR Gunfighter インナーベルト
TYR Gunfighter インナーベルト
(TYRインナーベルト)

TYR Gunfighter インナーベルト
(左:TYR 右:HSGI)

TYR Gunfighter インナーベルト
(HSGI)

TYR Gunfighter インナーベルト
(TYR)

TYR Gunfighter インナーベルト
(硬そうな方がTYRです)

硬さがわかりやすい動画はこちらです。
叩きつけたときの音が全然違います。

TYR Gunfighter インナーベルト
(左:TYR 右:HSGI)

ちなみに、TYRはHSGIと比べてオスベルクロの目が少し細かい気がします。
インナーベルト単体で装着している際に、オスベルクロが服と擦れて痛めてしまう問題を多少軽減してくれるかもしれません。

まあ、これで困る方はそもそもインナーがメスになっている別メーカー品を選ぶのが一番いいとは思いますが。
比較してて気づいた点だったので一応書きました。


■安定した装着感

TYR Gunfighter インナーベルト
TYR Gunfighter インナーベルト

硬いことに加え、ベルクロの粘着力もHSGIより強く、装着後のズレが起きにくくなりました。
粘着力については新品だからというのもあるかもしれませんけども。今後使っていって確かめるしかないですね。

マガジンの抜き差しやピストルドロウなんかもやってみましたが、より安定して行えますね。
まあ体感的なものですけども。

とにかく装着感はガッチリしたものになりました。
なるほど、さすが純正品。

TYR Gunfighter インナーベルト
ちなみにTYRガンファイター本体はかなり柔らかいです。丸められます。
柔らかい本体をガッチリハードなインナーで支えるイメージです。


Q. 硬いのって腰骨痛くならん?→ A. 腰パンしなさい。

ちなみに、硬くなったら腰痛くなりやすいんでは?と思うところですが、今のところはHSGIのと大差ない感じです。
HSGIのも別にパッドがついてるわけじゃないですし。
まあ長時間使ってみないと本当のところはわかりませんが。

あと、そもそも最近腰骨より下の位置でベルトを固定する方法に変えたので、腰骨が痛くなることがなくなりました。
いわゆる腰パンです。見た目ダサくなるんでは、と思われそうですが、傍から見てると正直そんなにわからんです。
上の画像でも実はそうしてるんですよ。

また、少しベルト位置が下がるので、ドロウやリロードの際に胴体装備との干渉を防げる副次効果もあります。

これは連日サバゲとタクトレしたときに腰骨痛すぎて泣いてたら、仲間が教えてくれた解決方法です。
それ以来腰パンしまくり、痛みから解放され素敵な日々を送っています。
マジでありがとうございました

腰パンとかふざけんなお前舐めてんのかって人はめっちゃパッド効いてるベルトを選んで買ってください
あるいはガンファイター買ったら付属してくるメッシュパッド使うといいかも


■純正同士は無難

HSGIのインナーベルトはHSGIのリガーベルト用に本来設計されたもので、当然ですがTYRガンファイター用ではありません。
HSGIインナーベルトが悪いのでは決してなく、僕が勝手に想定外の他社製品同士を組み合わせていたというだけです。

この手のベルトはメーカーが違っていてもベルクロのオスメスさえ合ってれば使えると思いますが、今回のように純正品と社外品で特徴に差がある場合は、一度気にしてみたほうがいいかもしれません。

以上、専用品に買い替えてみたらやっぱこっちのがしっくりきた、というだけの大したことない記事でした。
読んでいただきありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡





同じカテゴリー(■装備)の記事画像
ESSTAC KYWI GAP/5.56 Shorty
Evolution Gear PVS31 レプリカ
TYR Gunfighter Belt - ファーストライン
■装備更新: ベルトキット (TYR Gunfighter Belt)
■装備更新: ATS Aegis Plate Carrier V2
FMAマリタイム塗装(ザラザラベース+クライロンカーキ)
同じカテゴリー(■装備)の記事
 ESSTAC KYWI GAP/5.56 Shorty (2020-12-01 22:37)
 Evolution Gear PVS31 レプリカ (2020-06-07 13:39)
 TYR Gunfighter Belt - ファーストライン (2020-02-18 15:07)
 ■装備更新: ベルトキット (TYR Gunfighter Belt) (2018-11-17 23:52)
 ■装備更新: ATS Aegis Plate Carrier V2 (2018-11-17 01:08)
 FMAマリタイム塗装(ザラザラベース+クライロンカーキ) (2018-11-11 21:42)

Posted by やまもよ(sat952v)  at 22:09 │Comments(0)■装備TYR Gunfighter Belt

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。