スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年11月17日

■装備更新: ATS Aegis Plate Carrier V2

こんばんは。やまもよです。

今回は大物です!新しいプレートキャリアです!!


ATS Tactical Gear : Aegis Plate Carrier V2 (Multicam, Medium)

念願の最新プレキャリです。
2018年現在、名だたる最新プレートキャリア群と比較すると特にこれといって目立った特徴はないものですが、僕にとっては大きな進歩です。

というのも、僕はこれまでずっとShellback Tactical製のBansheeプレートキャリアを使っていたからです。

(今年10月、バンシープレートキャリアを着てイキっている僕)

が、Bansheeはかれこれもう10年程前に設計されたギアです。もういい加減古いんですよね。
特に肩のバックルがゴツいせいでライフルを構えにくいことが一番の不満でした。

あと以前は国内でも2万円台で買えて安いことが売りだったんですが、今は値上がりしてて3万超えます。
同じくらい出すか、あるいは少し足せば、最近設計されたもっと使いやすいギアが買えるので、わざわざバンシーを買う意味はもう無いかなーと感じています。

とにかく、もっとスッキリしたデザインの、ナウくて軽いプレキャリが欲しい。
そう思ってたどり着いたのがこのATS Aegisでした。
実物にしては手頃な価格(239.99ドル)で販売されている、ロープロファイル設計のシンプルなプレキャリなんです。

国内だとREALMENTさんで取り扱いがあるんですが、在庫切れだったため今回は直接ATSのホームページから購入しました。
(ATS Tactical Gear: https://atstacticalgear.com/)

初めての個人輸入でしたが特にトラブルもなく、注文から20日程で自宅に届きました。


ATSのショールームはフォート・キャンベルのすぐ近くにあります。
初めて見るUSPSの包装に加えてこの住所。めっちゃワクワクしました。




購入したのはプレキャリ、ラジオポーチ、ピストルマグポーチの3点です。
ピストルマグポーチはベルトに使います。→( ■装備更新: ベルトキット(TYR Gunfighter Belt)


Aegisのひらき。本当にシンプルな構成です。
購入したのはミディアムサイズですが、かなりコンパクトです。PALSウェビングも最低限の数に抑えられています。

前後パネル、カマーバンドはそれぞれ全てベルクロで繋がっており、バックルやバンジーコード等は使われておりません。
バリバリするだけでバラバラにできます。



MサイズのSAPIプレートに対応していて、トイソルジャー製のダミープレート(Mサイズ)がキレイに収まってくれます。
ピッタリ作られているので、エマーソンなどの大きめに作られているダミープレートだと入らないことがあります。

(左: SBT Banshee 右: ATS Aegis)

Bansheeもどちらかというと小型なプレートキャリアなのですが、Aegisはさらに小型です。
Aegisの方がよりプレートの形に沿っており、無駄を省いたデザインが伺えます。

他の違いは肩の厚さ。Bansheeはバックルが内蔵されているので分厚いのですが、Aegisはバックル不使用で薄いです。
おかげでライフルを構える際に邪魔になりません。Bansheeを着るときはM4のストックを少し縮めて使っていたのですが、Aegisだと縮める必要はありませんでした。アーマーを着ていないときと同じストックポジションで違和感なく構えられます。

また、Aegisの方はボディの裏地がメッシュになっていて軽量で、装着感もBansheeより良いです。楽な感じ。

AegisはSwiftclip対応で、胸のところに連結用のバックルが付いてきますが、僕はプラカードなどの対応品を現状持っていないので使いません。
このあとバックルは外します。


そうこうしているうちに追加のポーチたちもタイミングよく届きました。
ここから本格的に盛り付けていきます。


というわけで盛るとこうなりました。
以下構成です。

Blue Force Gear Ten-Speed Triple M4 Pouch
Blue Force Gear Tourniquet NOW! Strap
Blue Force Gear Ten-Speed Double M4 Pouch
Ferro Concepts The Dangler
ATS MBITR Tip-Out Radio Pouch
TYR Small Cutaway IFAK
TYR Flashbang Pouch/CAT Holder x2

Toysoldier Dummy Armor SAPI Plate, Medium
Toysoldier Low-Vis 6x6 Swimmer Side Plate


このなかでも特に新しく買ったアイテムをピックアップして紹介します。


Blue Force Gear Ten-Speed Double M4 Pouch

プレキャリとファーストライン合わせて予備マグを合計6本くらいは持てるようにしとこうかな、という特に根拠のない適当な私感から、予備マグ携行数を嵩張らず増やせる方法としてテンスピードを選びました。

必要ないときは何も入れなくてもいいですし、マグを入れているときでもこの薄さのおかげでハンドガンのドロウを妨げることはありませんでした。

また個人的に、3連より2連の方が使い回しが効くと思います。フロントでも脇でも腰でも違和感ありませんし、入るものなら何でも入れてOK。よくJPCの前面カンガルー上に空の2連テンスピードが付いてたり、拡張ストレージ的な使い方をよくされてるポーチですよね。


Ferro Concepts - The Dangler

ベルクロでリグの前面に挟み込んで固定するタイプのファニーポーチ。最近流行ってますよね。

HSP、スピリタス、TYRなど…実、レプ問わず結構いろんなところが出してますが、自分はFerroのダングラーをチョイス。
理由は実物の中では安いというのと、正面にベルクロがあったからです。パッチ貼りたかった。

見た目の割に結構容量あります。こういう使い方はしないと思いますが、M4マガジンが5本入りました。

今はメディック用品を入れているという設定でMEDパッチを貼っています。実際はタオルで膨らませてるだけです。
サバゲーのときはスマホや財布といった貴重品を入れておくのに重宝しそうです。


ATS MBITR Tip-Out Radio Pouch

外側に展開でき、ポーチに入れたままでもラジオが操作できる、というものです。
この手の展開型ラジオポーチもいろんなメーカーから出てますがやはりトレンドなんでしょう。ぜひ乗りたいと思ったので購入しました。

ATSのこちら、ポーチ自体が非常に軽量でいいですね。
表にサイリウム取り付けたりはできません。シンプルなラジオ入れです。



Toysoldier Low-Vis 6x6 Swimmer Side Plate

Aegisに標準で付属してくるカマーバンドは、内部にサイドプレートを固定できます。
せっかく入れられるんなら入れてみたいし、見た目もかっちりして良くなるのでトイソルジャーのものを購入。

Low-Visという規格だそうで厚さ1mm程しかありません。そのおかげもあってか、動きを妨げることなく、脇腹にうまい具合にフィットしてくれます。

結構心地良いので、今後これ無しではプレキャリ着れないかも。



ラジオを前面に持ってくるとアンテナが邪魔ですよね。
パラコードを巻いて輪っかを作り、そこにアンテナを通してみました。雑な見た目ですがちゃんと機能は果たしてます。
TCI MAST欲しい…



カマーバンド内側にATSのロゴがあります。愛してます。



ちなみに僕は168cm/57kgの細身体型ですが、サイズはMediumでちょうどよいです。
結構調整効きます。

SmallサイズはREALMENTさんのショールームで試着したことがあるのですが、僕でもカマーバンドの締め付けがかなりきつく、着た後まともに動けなくなりました。
カマーバンドは単品でも注文可能なので、カマーバンドだけサイズをミディアムにするという方法で着れるかもしれませんが…



Aegis、かなり気に入ってます。
クイックリリース機能やZip Onパネル等もなく、ただただシンプルな、必要最小限の構成をしているプレートキャリアです。
ギアを選ぶときに快適さを優先しがちな僕の性に合っていました。使いやすいです。
比較的低価格な実物プレートキャリアを探している方におすすめできます。

最近は意味なく部屋の中で身に着けたり徘徊してみたりしています。
寒くなってきたので寝るときに着てもいい塩梅です。これからの時期プレートキャリアで体温調節しましょう。
普段から自室で使ってればサバゲに行かなくても使用感出せますよ



ATSのピストルマグポーチをはじめ、ベルトキットにもいくつか変更、追加したアイテムがあります。
それは次の記事で書こうと思います。

それでは皆さんおやすみなさい(>.<)y-~
  


Posted by やまもよ(sat952v)  at 01:08Comments(0)ATS Aegis Plate Carrier V2Blue Force Gear