2018年07月19日

TYR ガンファイターベルト & HSGI インナーベルト


さて最初の記事ですが、入手したてホヤホヤの装備があるんでまずはそれを紹介しておきます。

TYR Tactical Gunfighter Belt (Multicam, Small)

TYR GFB1
TYR ガンファイターベルト & HSGI インナーベルト

このTYRガンファイター、以前より憧れていた装備だったんですが、高価だったり入荷後すぐ売り切れてしまったりといった事情で半ば諦めて、別のメーカーの類似品やレプリカを調べたりしてました。

そんな矢先にタイミング良くTwitterのフォロワーさんより放出の知らせをいただき、中古を譲っていただけました。
本当にありがとうございます!

TYR ガンファイターベルト & HSGI インナーベルト

軽量、ロープロファイルな作りのMOLLEベルトです。TYR製品ってデザインが洗練されててかっこよくて好きです。でも高い

色はマルチカムですが、マルチカム生地の使用はPALSウエビングとDリング上のペロペロ(名前知りません)くらいです。

ベルクロ脱着式のクッションパッドが付属しますが、僕はこちらを取り外して代わりに後述するインナーベルトを使います。

TYR ガンファイターベルト & HSGI インナーベルト


定番のコブラバックルと、セーフティランヤード取り付け用の鋼鉄製Dリングが付いてます。

TYR ガンファイターベルト & HSGI インナーベルト


ウエビングは折り込んで二重にしたものが縫われています。頑丈そうです。
TYR ガンファイターベルト & HSGI インナーベルト
TYR ガンファイターベルト & HSGI インナーベルト

こちらのSmallサイズは公式HPによると最大29インチ(約74センチ)となっていますが、おそらくパッド併用時の設定だと思います。
(ウエスト74cmの僕でもパッド無しだと端が余るので)

パッドなし、インナーベルト併用なら78センチくらいまでなら着けられるんじゃないかと思います。

上の2枚目の写真はどうにかギリギリベルクロ固定できる最大の長さで、

TYR ガンファイターベルト & HSGI インナーベルト

こちらが実際に僕が使用する長さです。(ウエスト74センチ)

パッドではなく後述のインナーベルト併用時の長さで、MOLLE一コマ弱くらい端がはみ出ます。
まだ2、3センチくらいなら絞れます。

ここまで書いといてなんですがそれぞれの数値はそんな正確ではないので、なんとなく目安程度でお願いします。


あと個人的に意外だったのが、このベルト結構柔らかいです。


TYR ガンファイターベルト & HSGI インナーベルト
こんなにコンパクトに巻けちゃいます。

Volund Gearworksやオードナンス製の類似品は結構硬かったので、この形のベルトは硬いイメージがありました。

まあこのベルトで重たいものをたくさん付けまくる使い方はあまりしないと思うので、特に問題ないと思います。

むしろポーチやホルスターが取り付けやすかったので僕はこの方が好きです。


----------------


次はインナーベルトです。

HSGI Inner Belt (Coyote Brown, Small)

TYR ガンファイターベルト & HSGI インナーベルト

TYRからもガンファイターベルト専用のインナーベルトが出てますが、現在在庫が無いので、代わりにハイスピードギアのインナーを買いました。

外側がオスベルクロになっています。
内側がメスベルクロになっているガンファイターにも対応しています。


TYR ガンファイターベルト & HSGI インナーベルト

インナーベルトをパンツのループに通して、その上からガンファイターを巻きます。
ベルクロで固定されるのでベルトがズレることがありません。
TYR ガンファイターベルト & HSGI インナーベルト

ホルスターも装着時にはベルクロで挟み込むのでズレません。

公式の装着動画です(TYRガンファイター+インナーベルト)→https://www.youtube.com/watch?v=LNZCC9JeoKo
任せろーバリバリ



TYR ガンファイターベルト & HSGI インナーベルト

手持ちのアイテムでとりあえず組んだセットアップです。

左からコンドルの2連ピストルマグポ、HSGIダブルデッカーTACO、ATSダンプポーチ、TYRフラッシュバン・止血帯ポーチ、サファリランド6379です。

既にかなり快適なベルトにはなっているのですが、マグポーチ、IFAK、CATホルダーはそのうち変更、追加予定です。

あとせっかくマルチカムのベルトなのに、これではパッと見コヨーテブラウンです。
もっとマルチカムつかったほうがオペレーターってかんじでかっこいいとおもうので買い足すポーチはそうします。


ガンファイターとインナーベルトの組み合わせ、かなり気に入ったので今後バリバリ使っていきます。



こういう記事書くのが初めてなので、ここまで結構時間かかってしまいました…

最後まで読んでいただきありがとうございました!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

なにか質問等あれば気兼ねなくどうぞ~





同じカテゴリー(■装備)の記事画像
ESSTAC KYWI GAP/5.56 Shorty
Evolution Gear PVS31 レプリカ
TYR Gunfighter インナーベルト
TYR Gunfighter Belt - ファーストライン
■装備更新: ベルトキット (TYR Gunfighter Belt)
■装備更新: ATS Aegis Plate Carrier V2
同じカテゴリー(■装備)の記事
 ESSTAC KYWI GAP/5.56 Shorty (2020-12-01 22:37)
 Evolution Gear PVS31 レプリカ (2020-06-07 13:39)
 TYR Gunfighter インナーベルト (2020-05-15 22:09)
 TYR Gunfighter Belt - ファーストライン (2020-02-18 15:07)
 ■装備更新: ベルトキット (TYR Gunfighter Belt) (2018-11-17 23:52)
 ■装備更新: ATS Aegis Plate Carrier V2 (2018-11-17 01:08)

Posted by やまもよ(sat952v)  at 23:22 │Comments(0)■装備TYR Gunfighter Belt

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。